Saturday, April 24, 2010

Sakamoto嬢

振返ると、2000年。私の働く会社に派遣として参画してくれたのがSakamoto嬢でした。

ある日突然、北海道企業だった会社が買収されて、社長が交代。やってきたのが当時37歳だった英社長。当然、日本語は出来ないので通訳&翻訳も一緒に来道。社内文書は日本語ながら、社長と話をしたければ英語でどうぞ(通訳はいるけど)という状況は、「英語嫌い」で有名だった私にとっては衝撃以外のなにものでもありませんでした。

とはいえ、当時の上司から「上が外国人であれば、その人の為に"英語と日本語"の双方を用意するのが部下の仕事」という言葉にそそのかされて(苦笑)、早朝の語学学校に週3で通いながらの日々。今、思えば本当に勉強したな〜。そして、そのタイミングでやってきたのがSakamoto嬢。年齢でいくと一つ上の彼女は、もともと高校の英語の先生としてキャリアをつんでいたのだけど、結婚するってことで退職。それまでの期間、たまたま派遣できてくれていたのでした。

当時、ある案件で私はメイン職からとばされていたのだけれど(爆)、該当部署にきていた彼女となんだかとても気が合って、色々話しをしたりご飯を食べたりしたな〜。そして、英語が専門な彼女には本当に助けてもらった。社長へ送るメールをチェックしてもらったり、文書をみてもらったり。今でも当時に教えてもらった言葉をそのまま書き出せるくらい(笑)。東京にきてからも何度かご飯しつつ、その時には「Miyu嬢はね、あの頃もそうだけど、まっすぐでがむしゃらだったから断れなかったんだよね。ある意味、面倒な人だった(笑)」なんて言われもしたっけ。あはは

そして。

そんな思い出ある彼女が、この4月、鎌倉へ引っ越してきました!!彼女そして、彼女の旦那とも大学病院に勤務しているのだけど、一緒に鎌倉へ。ああ、なんてことだろう。

相変わらず頑張りやの彼女は、大学院に通いながらの勤務ということで5月からスタートだそうです。心の病に向き合う仕事をしているSakamoto嬢、彼女の懐の広さならではだな。

今度は鎌倉で。
再会がとても楽しみです。

No comments: