Thursday, July 18, 2013

お料理教室@Paris #2


そもそも今回のお料理教室参加は、前回の駐在員向けのクラスをうけて楽しかったという記憶から欲したもの。だからね、もっと緩い感じを想定していたわけです。前回のクラスはたぶん10名くらいの参加だったし、ほとんど自分は手を動かすことなかったし(苦笑。

が、ですよ。

本日はいっきにプライベートなわけです。それも英語only. 通訳はなし。ある程度は想定内(そもそも日本語ではないと聞いていた)ではあるけど、マンツーとなると会話のバリエーションも必要なわけです(爆)。いや〜、頭つかった。www

なにげに前回参加した時よりも、数こなしている私のなんちゃってビストロオーナーの私。しかも本日の先生はビストロを25年間経験していた方と聞けば。。。頑張るしかないでしょ。いや、それ以上にしっかり教わりたい〜っ!!!


聞けば、彼女のキャリアもすごい。大学時代は法学を専攻して、最初の就職はHR(いわゆる人事部)を経験。とはいえ、半年で「私にはあってない!」と思い立って、色々な料理学校を訪問して卒業。その頃、最初の離婚を経験して、新しく出会ったパートナーはワインの専門家。そこで二人の夢は一緒にお店をもつことってなって、頑張って開店。実に25年間ふたりでお店を守り続けて、一昨年にリタイヤ。そして彼女はプライベートクラスの先生へ転身。なんでしょ、このこい〜いいいいい人生の話。彼女から言わせると、私なんてぺーぺーのぺーですわ。ひょーーーー

3品つくって、大満足。鴨が手に入らない時のアレンジも聞いたし、帰国したら早速作ってみるなり!!わーい

<本日のレシピ>
・Melon with banyuls and parmesan chips
・Magrets aux cerises
・Orange cake

No comments: