Friday, July 19, 2013

"BBED" by JAL

ちょっと時間を戻して、Parisフライトの話。今回は新しい機体の「JAL SKY SUEAT 777」に搭乗することができたので、とってもラッキー♪ T叔父さまのおすすめで「絶対窓側の方が個室感あっていいぞ」ということで、普段はあまり選択しない窓側へ。うん、想像よりは幅はないけど、かなり個室感満載でございました。

そうそう、この機内で提供される機内食は、「BBED」と呼ばれていてシェフと料理プロデューサで結成されるチーム協業作。フラットシートを想起できる「BED」へのオマージュだそうです。Bに続く「D」にはDine=食べる、Delicious=美味しい、Dream=夢見心地、という意味が込められているんだって。というわけで、とても楽しみ!!

アペリフとして、シャンパーニュをいただいて(ルロワだった)、アミューズは「海老のアヒージョととうもろこしのムース」 。本日のシェフは、「山田チカラ@麻布十番」さん。間違いなく空の上じゃないといけないお店(たぶんそこそこワイン飲んじゃうと一人40000円コース...爆)。

ちょうどよいくらい火をいれた、って書いてあったのでどんなものかしらって思っていたら(当然ながら)冷えていたけど、ぷりぷりの火加減。とうもろこしはいい感じの甘みの上にコンソメのジュレと雲丹がいいマリアージュです。つづいてのオードブルには、サラダ二ソワーズをいただくことに。自家製ツナがテリーヌのように濃厚で、オリーブがきいていて、美味しい! オリーブオイルは何作ってんだろう??うむむ

メインは2種。和牛のローストかノドグロの選択。すごく悩んだけど、和牛にしてみる。ソースはミント風味のプリンピース。彩りキレイ同士、みてみたいかな、と。で、でてきたのがコレ。カリカリのベーコンを上にのせて、その塩けとソースを絡めていただきます。沖縄の岩塩が添えられていましたが、私は必要なかったな〜。
 
デザートはココナツのジュレだったんだけど、私はチーズ3種の盛り合わせに変更してもらって、まったりタイム突入。機内に用意されていた冊子をみながら、ちょっと楽しい気分。すごいなー、こんなフランス語便利帳つくってるんだね。とってもかわいくて、他の国もあるのかとっても気になる。むむ

てわけで、お腹もいっぱいになってきたのでバーカウンターへ移動。どうやら同じ世代のCAの方とおしゃべりに付き合っていただきながらの食後酒タイム。十分満足の空のdinnerでした!

No comments: