Saturday, April 09, 2011

変わらずにいること。

メディア説明会に参加いただいた某M社の方にいただいた見本誌に掲載されていたレシピを即採用ってことで...今夜は、"ラムとひよこ豆のトマト煮+ハムス添え"にしてみました。ひよこ豆を大量投入です。

ひよこ豆はレシピ上は実はパンダ豆だったのだけど、個人的にひよこ風味好きでもあったので、余ったらペースト作ればいいかなっと大量購入を決定。でも、やっぱり分量的に豆まめしくなっちゃった〜。でもヘルシーだし、これもありって思いながらもかなーーーーーーーり久々にハムスなぞ作ってみたのですが、失敗しちまった。めちゃ酸っぱかったのは、どうしてだ??(爆)。いやはや、でもソース代わりに一緒にトマト煮と食べるといいかも〜。w 

てことで、日本人の好みってやっぱり研究しなきゃって思った次第。ここのところ、パテ(特にレバーペースト)研究に勤しんでおりましたが、次はやっぱりお豆レシピ?うまくハムスを作ることできたら、ちょっといいよね〜と計画している昨今。気づくと、前菜が増えるぜ。w 

しかし。やっぱり一人分じゃすべてが余るのだよねー。
まだ出会ってない、時に「すごい」お隣さんと仲良くなってみようかしら。。。

追記)
ご指摘メールをいただいて、はじめて知ったこと。

ハムス→フムス(アラビア語:‎حُمُّص ḥummuṣ, トルコ語:humus)らしい(http://hummus.jp/)。
6、7年の間、ずーっとハムスだと思ってた!!!やっぱり私の耳は、異国言語に弱いらしい(涙。

ちなみにこれ(→)が、お店でいただくフムス(@サンフランシスコ)。

No comments: