Sunday, April 17, 2011

スープ・ド・ポワソン

久々にレッスンに行くと、身体の隅々に凝り固まっていた体内の水分やら感情やらが流れでたかのように感じました。

曲と共に動くって、それだけのはずなのに、どうして踊ることってこんなに心が軽やかに伸びやかになるのでしょう。どんどんと身体が自由になっていく感覚、やっぱり心も開放されます。ふと思うと30+α年こんなことやってるんだもんね。間違いなくその空気を感じるからってあると思う。原点に帰った気分というのでしょうか。

と、+なことを言いながらも、全て○ではないのが、私の体力。帰宅して早々に記憶が無いんですよね。帰宅して夕刻、ベッドに突っ伏してしまいました(笑)。いやはや、情けなし。ほぼ一ヶ月行ってないだけで、ここまで体力落ちるのね...とはいえ、いい週末です。w

てことで、昨夜から決めていたレシピ。

今日は、冷蔵庫の中にいるシーフードな子達をなんとかしようと"ブイヤベース"を作ろうなんて思っていたけど、居眠りタイムによって急遽変更。
それより手間いらずのレシピでシーフード整理といえば、あら煮でしょってことで、"スープ・ド・ポワソン"にしました。これまた、やっぱり時間はかかるけど、失敗は少なし。が、頑張った分のエキスが凝縮されたスープは本当に少ない量...そこが難点よね?とはいえ、今夜は一人だからいいか(爆爆爆)。

先日、シェフに教えてもらったルイユソース(マヨネーズから作ってみた)とお気に入りのチーズを添えてdinnerタイム。
作るのにかけた時間だけ、ゆっくり楽しもう。
食べる時間があっという間だったら、ちょっと寂しいから。

No comments: