Friday, January 30, 2009

女子会

仕事をはじめて十数年。

悲しいかな、仕事相手の「女性」が減って来ている気がします。
特にこの広告という世界は、おもいっきり男性社会だから、周りで仕事をするのは代理店・媒体担当含めて、男性ばかり。特に年上の女性が本当に減ってしまったかも(自分の年齢もあるのか!?)です。

そんな中。今週は「女子会」という名の集まりが2本。どちらも出会いは仕事ながら、そこからプライベートでも気兼ねなく会ってご飯をご一緒できる関係に発展。女子だけで4名とか6名とかの女子学生チックな集まり、普段の私には全くないのでちょっと嬉しい感じです。それもみんな頑張って仕事している女性たちだし、話をしていても話題が豊富。なんだか学生に戻ったみたいにchat chat chat....

がしかし。。。「学生みたい」と言っておきながら、実は昔っから集団行動が苦手なこともあって、同年代の友人たちとツルんでることなかったよなーと思い返しました。学生時代は、ほぼバレエのお姉さんたち(5〜6歳年上)やフランス語クラスのお姉さんたち(3〜5歳年上)といった、自分より年上の女性たちに遊んでもらっていたし。という意味では、年代が近い女子とこうして集まって話すってのは、意外に初めての経験かもしれません(笑)。

話題は、仕事・恋愛・ファッション・テーマある旅・美味しいレストランやシャンパーニュやワイン話含めて、最近興味もっていること何でもの、レディーストーク満載。一人が持参した占いで、盛り上がったり地味に真剣になったり、きゃーきゃー言いながら、あっという間の時間。なんかちょっとこういうのって楽しいね。

最近の私。休日はなんとなく一人でいることが多くなっていて、仕事相手とご飯をご一緒する以外はほぼ家で本読みながら(もしくはヨガにいっているか)過ごしています。ある意味、心理的ひきこもりだったかも、とちょっと反省。もうすぐ春、またドアあけてみようかなぁ。

■そういやこんな情報も...
http://news.walkerplus.com/2008/1224/2/

No comments: