Saturday, January 10, 2009

ピラティス

昨年チバソムから帰国して早々に始めたヨガ。

昨年末から、そこから発展してピラティスクラスを最近うけています。正直、ずっとバレエをやってきた身としては、ヨガ以上に身体が受け入れやすいというか、理解しやすいです。きっと、札幌時代の恩師が何度となく教えて下さった床バレエに似ているからだろうねぇ(がしかし。。。相変わらず腹筋はないらしく、毎度毎度、お腹をうたれている私。爆)。

さて昨日の朝、お気に入りの講師のクラス(マットピラティス)をうけたのですが、今朝起きるとハムストリングスと腹筋がかなり笑っている状態。まー、そうなるだろうって諦めつつも、昨日から今日は絶対バレエにいくぞと決めていたので、太もも笑いながらも朝10時のクラスを受講してみる。

いやー、楽し〜いっ!!!

やっぱりバレエはいいなー。何度となく感じ、何度となく聞いて、何度となく動いた曲だというのに、本当に心と身体が開放されていくのを感じます。バーが終わって、フロアが始まり、アダージオから小さいジャンプ、バランス、回転、大きなジャンプ。実はたまらなく久しぶりなレッスンだというのに、こんなにも心が開放されて、汗もいっぱい流れて(爽やかな汗ね)、本当に気持ちがいい!!

ずっと私の側にいたバレエ。かれこれ3十数年、ずっと側にいてくれたバレエ。
やっぱり私の一番の友達のような気がしました。

といいつつ。ピラティスやりつつインナーマッスル鍛えて、よりよくバレエを自由に踊れるようになりたいな。がんばるまん!!

No comments: