Monday, January 12, 2009

チャロー!インディア

六本木ヒルズ・森美術館で開催中の「チャロー!インディア」に行ってきました。

インドの現代アートをここまで一堂に集めた展覧会は日本でも初だそうです。まだ香港往復を繰り返していた数年前、私にとってインド文化はとても身近で(友人も多かった)、よく九龍にあったギャラリーに遊びにいったり、重慶マンションのDVD屋でミュージッククリップ買っていたよなぁ。。。なんてちょっと懐かしさを覚えました。なんともいえない、色彩の豊かさと、心に刺さってくるザワザワ感。今回の展覧会の中でもそこを再び感じることができましたよ。いやはや、人間臭い!!w

ということで、引き続き「深夜特急」熱が蘇ってしまった私。何故だかはわからないけれど今年は、美しいものよりも、人間臭いものが私を呼んでいる気がします。

決して安易に生きることができる状況ではないインドという国。その混沌とした場で作品を生み出すアーティスト達の作品には強い強いメッセージと、そこはかれない可能性を感じます。「伝えたいものがある」ということは、本当にパワーを感じさせる表現物をつくりだせる原石になるのでしょう。

インドという国が今、どこに向かって行こうとしているのか。IT国家として世界に名を馳せ、ハリウッドを超える映画文化をもちうる反面、貧富の差が広がり、宗教戦争に翻弄されながらも急激に変化を遂げる毎日。そこにあるアートもまた目を離すことができない、と強く感じました。

すごくおすすめします!


■「
チャロー!インディア:インド美術の新時代
開催期間:2008年11月22日(土)~2009年3月15日(日) 
会場:森美術館
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 53階
開館時間:10:00~22:00(但し、火曜は17:00まで)
入館料:一般¥1,500、学生(高校・大学生)¥1,000、子供( 4歳以上~中学生)¥500

No comments: