Wednesday, January 14, 2009

感謝の言葉

大人になって、英語を学び始めた時。何よりもいいなって思ったことのひとつに、
「Thank you」

と使用する機会が多い言語である、ということが理解できたことです。


日本人、なんとなく何か相手に感謝すべきことが起きたとしても、
「すいません」
って言っちゃうんですよね。でも、これ本当は「ありがとう」っていう事象なのだと思う。なんでついつい「すいません」って言っちゃうんだろ?(直訳して、最初はどうしても「Sorry」って言っちゃっていた自分に自問自答..爆)。

今朝、昨年からお仕事ご一緒している方から改めて「ありがとうございます」というメールをいただきました。

感謝の気持ちをいつも言葉にするこの人、やっぱりいつも気持ちがいい。改めてこの人を見習いたいなって思いました。

ポジティブワードってやっぱり人間関係を円滑にする。それを気づかせてくれた今となっては既に大切な友人。
さー、感謝の思いいっぱいの「御礼のメール」をしようっと。

No comments: