Friday, January 02, 2009

厄年

今年、なにげに私、厄年です。実は本人、まったく気付いてなかったのですが、昨年から前厄に入っていたらしく、大学以来の友人に指摘されて大慌てで、本厄祈祷へ・・・。

いやぁ・・・、こんなこといったらバチあたりだけど、すごく厄払いの儀式って興味深かったですよぉ。前回の祈祷(お祓い)は、分家でやったこともあって、フルフルバージョンじゃなかったのかしら?巫女さんが鈴をもって踊り始めた(回り始めた)時には、正直どうしようかと思ってしまいました(爆爆爆)。でも、気持ちがどこか晴れやか、儀式ではあってもこういう時間をもつのは本当に大切ですね(日本人やねぇ・・・・)。

ともあれ、無事、女性にとって大きな関門ともいえる厄祓い終了したし、今年の準備、できてきました。そうやって少しずつ少しずつ・・・。

厄払い終了後、一昨年からお世話になっているDOGトレーナー(というのもおかしいけど)の一人であり、実は同郷の方のお店に遊びにいってきました。一年以上ご一緒しているのに、実は訪れたのは初めて(普段はあまり彼は積極的に話をするタイプじゃないので).訪れるまで、正直不安だったけど、行ってみて本当によかった。ほぼ初めてと思うくらい、ゆっくり話すことができて、うれしかったです。ぽつりぽつり、それでも私には十分、彼という人に触れることできました。そうして・・・私が知らなかった一面も垣間見ることができて、今後どういう方向で彼とお仕事をご一緒していけばいいのか、というヒントになったかもです。

この仕事をしている人たち、みんながみんな、器用じゃない。私も(こう見えても)人前で話すのが大の苦手。正直、一対一の関係の方が好きだし、私の持ち味はそこにあるって思っているし。だから、人前(多くの人)で話せとか売り込めとか言われると、いっきにモチベーション下がるのですよね、たぶん私はマスの人ではないのだと思う(さらに、それでいいと思っているから厄介!?)。

だから・・・その人・その人にあうアプローチ、何かあるって思うし見つけ出したいって思う。
私、そんなお手伝いをできる人になりたいな。

ふたたびそんなことを痛感した一日でした。

No comments: