Sunday, January 04, 2009

The Audacity of Hope


今更と言われそうですが、彼のスピーチにはまっています。

オバマさんの演説の巧さについては、大統領選の渦中、かなり言われていたことではありましたが、こうしてゆっくり自分の耳で聞く機会がなかったこともあって(つまり未体験情報)、この年末年始に購入したCDをきっかけに彼のHPやyoutubeやらで、ようやく自分の耳で確認。初めて触れて、・・・不覚にも涙しました(w。

彼がこれからの4年間、どんな変化を起こしてくれるかは未知数だけれど、間違いなく彼の言葉にはやはり揺り動かされるものがあります。当然のことながら、大統領選・勝利宣言である11月の演説が報道を賑わしていますが、私はそれよりも2004年の彼の演説の方が心に刺さりました。当時はまだ州議会議員でしかなかったオバマさんが行った演説。まだまだ若いし、全く知られてなかった存在だった彼の演説だというのに、どうして心動かされるのでしょう。

当然ながら、彼をどう見せてゆくかというバックサイド(PR軍団)の力を感じるけれど、それをちゃんと表現することができる対象者であるオバマさんの力量もまた素晴らしい。

明後日には、正式に選挙結果が発表。
日本に送られた報道ではなく、自分の耳でちゃんと聞いてみたいと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=JmfZbUOlJPE&feature=related(前半)
http://jp.youtube.com/watch?v=9HiYSmiRX6U&feature=related(後半)

No comments: