Monday, January 26, 2009

母について

数日前、父について書いたので今日は母について。

私の生き方は、母の影響を多分に受けている気がします。母は若かりしき頃、洋裁を学んでパタンナーの仕事(&モデル)をしていたのですが、大人になってからその偉大さをさらにさらに感じたりします。そうして、縁あって今の会社に転職してからは、母が高校時代から過ごした学校がとても近所にあったりして、なんとはなしに気分転換に母の母校に足を向けてしまう私。母がここにいた時とは校舎も変わっているて(母の恩師の胸像はある)、なにひとつ面影はないけれど(急な坂は現役!)、どこか異空間でつながっているようなそんな懐かしさすら感じるかも(母の時代を感じられてここはお気に入り→ http://www.costumemuseum.jp/)。幼い頃から、何度も母から聞いていた光景がところどころつながっているからなのかな。でも、ちょっと嬉しいのです。

そしてもう一つ、母とつながっていること。。。

衣食住でいうと、私の一番心惹かれる部分は「衣」なのだと思います。「衣=フランス」「食=イタリア」「住=イギリス」とヨーロッパの特色を言い表す言葉があるけれど、フランスオタクの私の裏付けなのか、母の血を受け継いで「衣」が一番親和性が高いのですよね。ずーっと学生時代は「家政」特に「服飾」系が得意だったから、自分でスカート縫ったり、浴衣をつくったりしたっけ。どこか理屈というよりも感覚的に得意な部分もあって、いまだに自分がもっている洋服を組み合わせるのが得意だし、着こなすのも得意だったりりするのですよね。ほとんど何も理屈なく感じているだけなんだけど(w。

てことで今日、ある不思議なつながりでご縁をいただいた某ファッションブランドでいくつか(個性的な)服を着せていただいたのだけど、我ながら。。。似合うんですよ、これがまたびっくりするくらい(笑)。デザイナーはスペイン&レバノンのハーフで香港在住の女性。だから、色使いもなにげに個性的なのよねー。お店の方も普通に着ている私の姿に驚かれたらしくって、中から(外にはだせなかったという)カラーバリエーションをもってきてくださいました。で。。。似合う私って何?。。。爆爆爆。

「洋服は着るもので、着られるものじゃない」と教えてくれた母。
こんなところで私、母の教えを引き継いでいます。。。w


No comments: