Friday, January 23, 2009

「女装する女」

ふと立ち寄った本屋で、タイトル買いをした一冊です。いまどきの女性の生き方を10通りで紹介していますが、なにげに途中で中だるみ。やっぱり一番ピンとくるのは、タイトルの「女装する女」でした。

この本の中にもでてくる「働きマン」。数年前に女友達が「これ面白いよ」と貸してくれたマンガ(第1刊)がドラマ化されたようですが、つい先日偶然にも再放送で見たばかり。で、今回著者がこの本の中で指摘するように、私の記憶の中に残っていたのは、「
お仕事モードオン!男スイッチはいります!」という主人公の台詞でした。そっか、スイッチいれるんだーって思ったことがなんとなくこれ読みながら、過ったかも。

これまたガンガン仕事している私の女友達が最近、「黒いひげが顎に生えてきた!」と泣きそうな声で電話してきました(笑)。「男性同様になりふりかまわず仕事していたら、男性ホルモンが活発したんだぁぁぁ!!」と、訴え続けていた彼女。頑張っているなぁって逞しく思った反面、女子であることは忘れちゃいかんぜって思ったっけ。。。

そんなことを色々思いつつ・・・

女性はいつの間に男性になってしまったのだろう。どうして女性は女性じゃなくなってしまって、女性であることを思い出す為に、爪のケアを気にかけるようになったのだろう。ネイルケアをどんなに施したって、本来は女性は女性であるはずなのに。性を忘れることが仕事人として生きること?そんなのって悲しすぎる。

私は、仕事は大好きだけど、どんな瞬間でも「女装」する必要のない「女」でいたいと思うなー。それがフェミニンを代表とされるいわゆるフワフワな感じの娘ではないけれど、でも女性という性でい続けたいと思う。

ま、確信もって言えることは、性をかたる前に「私」なんだけど。。。。爆

No comments: