Sunday, February 01, 2009

マンマ・ミーア!

昨夜、なんだか色々あって考えていたら眠れなくなったので、潔く寝るのをやめレイトショーにいってきました。

どうせこんな頭グルグルの状態で行くなら、Happyな気分になれるものがいいな〜と思って選択したのは、「マンマ・ミーア!(http://www.mamma-mia-movie.jp/)」。ちょうど公開されたばかりだし「すべての人をハッピーにし続ける」「みんな元気になーれ」といったコピーがこの映画には溢れているのを思い出して選択してみました。

で....感想前
に。

皆さま、「マンマ・ミー
ア」ってどういう意味だかご存知ですか?私、知らないまま今回観に行ったのだけど(というか、数年前に劇団四季のミュージカルにいったのに、調べたことなかった自分にびっくり!...爆)、今回なにげに気になって調べてみたところ...

まず、これはイタリア語だそうです(それすら知らなかった私...)。
で、普通に直訳すると「私のお母さん」という意味らしい。で、それを「お母さん=聖母マリア」と意訳して「ああ、聖母マリアよ!」という意味だというので、英語で言うところの「Oh, My God!」って感じ? てことは、イタリア人は(欧米人のごとく)連発しているのかしらねぇ。

さて...ということで、映画について。

期待以上に、元気になりました!正直、ストーリーがどうのってことはまーったくないけれど「元気になる」ことは確かです。メリル・ストリープ(もう60歳近いよね???)のはじけ具合が本当によくって、何故だかカワイクすら感じました。そうして、恋することってなんだかいいなーって、思っちゃいました。ミュージカル映画だから、当然ながら突然歌い始めるけれど(笑)、ABBAの曲がこんなにもいい歌詞だったのかって改めて気づかされるし、もっともっと聞きたくなりました(でも、それはそれで自分の精神衛生上よくない曲なのだけどね...)。

明け方ながら、かなり満足で帰宅。
さ〜、元気出していきましょう!!


Dancing Queen〜

You can dance you can jive
having the time of your life
see that girl, watch that scene
dig in the Dancing Queen.

Friday night and the lights are low
looking out for the place to go
where they play the right music
getting in the swing
you come to look for a king
anybody could be that guy
night is young and the music's high
with a bit of rock music
everything is fine
you're in the mood for a dance
and when you get the chance.

You are the Dancing Queen
young and sweet only seventeen
Dancing Queen
feel the beat from the tambourine
Oh, yeah
you can dance, you can jive
having the time of your life
see that girl, watch that scene
dig in the Dancing Queen.

You're a teaser, you turn 'em on
leave 'em burning and then you're gone
looking out for another
anyone will do
you're in the mood for a dance
and when you get the chance.

You are the Dancing Queen
young and sweet only seventeen
Dancing Queen
feel the beat from the tambourine
Oh, yeah
you can dance, you can jive
having the time of your life
see that girl, watch that scene
dig in the Dancing Queen
dig in the Dancing Queen.

2 comments:

Anonymous said...

マンマミーア、私も見に行く予定(^^)。
CM見てたらなんだかすごく元気もらえそうな映画だなーって。
ちなみにダンシングクイーンは違う映画で聞いてからすごく大好きな曲で
元気もらいたいときよくきくよー♪

Miyu said...

>スーさん、
みんなで一緒に、四季にいったよね。
懐かしいな。
ABBAは本当に歌詞がいい。週末、買ってこようっと♩