Tuesday, February 10, 2009

コミュニケーション勉強会

「Miyu塾」を始めました。とはいっても社内の2、3年生の3名が対象。だからめちゃめちゃ個人指導に近いのですよね(笑)。

毎回、彼らの(今の)興味の方向性と何をTake outしてもらうかを考えて、プログラム(一回90分)を考えます。これがまた自分の知識やスキルを洗いなおすことにもつながって、私にとっても改めての学び&確認となっているようです。04年に通っていたPR学校のノートを取り出し読み返してみると、なにげに今の私の根幹を担っているような気がして、いい時期にいい学びをうけたのだと再認識。当時のクラスメートは色々あの学校について色々と言っているけれど、私は必要なものを得ることができたのだと言いたいな(まぁ、ベースがなくてあの授業は難しいというか、理解不能だとは思うけど。。。)。

今回こうして自分のスキルの棚卸しめいたことをすると、私は本当にいい流れでコミュニケーションという仕事に関わることができたのだなーと思います。北海道で広告宣伝からスタートした私のキャリアは、コミュニケーションに携わる人間であれば必要な全体像を掴み経験したうえで、東京でメディアに特化することとなり、さらにPRという手法を知り得ることとなる。ありがたいことにそれは年間予算が莫大ある企業で経験がつめたからこそ、やり尽くした感もある。そして今、この会社の中で感じていることを背景にもって、私の興味範囲は「個人」に移りはじめました。

で、Miyu塾なのですよね。w

最近の子、以前にも書いたけれど「コミュニケーション」が苦手な子が多い。自分が不安になることも多いのだろうって思う。そもそも「コミュニケーション」の定義ができてない。すごくお利口だけど、すごく不器用。でもそういう子達になかなか手を差し伸べる機会がないのかもしれない。私の前に現れる子羊達が少しでも「笑顔」になれるように、そんな助けができればいいなーって思ったのが、開塾の単純な動機。だから3名とも、色々メンタル面で問題あるらしい(爆)けど、私の塾では関係ないからとても元気です。そんな時間を週に1回でも持てたら嬉しいよね。

来週末、某高校のある授業の見学に行ってきます。高校生の前で私の仕事(キャリア)について話す機会をもしかしたら得ることができるかも、です。元教師志望だった私。どんな形もでいい。なんだかよくわからないけれど、昨今流行の広告代理店の方たちからのメッセージではなく(といいつつ、拝読させていただいているけど)、広告主という立場でモノ申したくなってきました。それも本音で。。。

プロフェッショナルであれ。私は私というブランドで生きたいです。

No comments: