Saturday, February 07, 2009

Basic Black

邦題を「成功する女性の教科書」と言います。最初、気になって本屋でジャケ買いして、さくさく読み終えてしまってとても面白かったので、英語で挑戦。ちょっと時間かかったけど、(私の語学力ながら)とても心に刺さりました。

著者は、『エスクァイア』『ハーパース・バザー』などを世界で展開するハースト・マガジンズ社の女性社長、キャシー・ブラック。彼女が歩んできた40年間のキャリアを通じて見出されたアドバイスの数々は、浅はかなテクニックでもなく、他人を蹴落とす冷淡さでもなく、どちらかといえば人間臭いなぁと。。。自分自身を信じ、他人を敬い、それでもなお仕事に没頭し注力し、意欲的に励み、新しい何かを生み出す。成功物語だけではなくて、失敗も多い彼女の豊富なエピソードは、私にとってもとても印象的であり、アドバイスをうけたような気がします。

ここのところ仕事の次なるステージで悩んでいた私にとっては、手にとってとてもよかったと感じる一冊。彼女が与えてくれるアドバイス、出会うことなければ失敗を犯してしまったかもという直前だったので、とても冷静になることができました。そういう意味では絶妙のタイミングで出会えたこの一冊に感謝。

帰省からまた私の戦場に戻ったとき、私にはまたひとつの戦いが待っているけれど、あくまでも冷静に。感情的になることなく、自分の主張の勝てるであろう50%の信じて、戦略シナリオ作りをしようかと思います。

私はなにげに強運です。大丈夫、私、手に入れますよ!(^^v

No comments: