Saturday, December 14, 2013

「心理戦略」(DaiGo 著)

機内のお伴に、友人からかりたDaiGoの本を閲読。2時間のフライトにはちょうどいい内容でした(笑。

NLP等のスキルをベースに使っている彼のメンタリズムなるものは、私にとってはとっても理解しやすくって、復習な気持ちで読むことができます。ああ、そうそうっていう箇所も多くって、コミュニケーションをツール(スキル)を使って円滑にする方法を思いだせてくれました。 帰国早々に、会社から言われたリーダー研修なるものを受講したのだけど、ちょうど予習のような役割に。

そんな中。

今年とても残念な結果になった某人と時間が足りないくらいにいっぱい語り合ったコミュニケーションについて、ふと思いだします。私たちは本当にいっぱい話あったし、議論しあったし、助け合ったし、色々な視点を共有しあったなって。そしてそれによって、私は本当に成長させてもらったなって感謝しています。正直に言えば、こんな最後を迎えるのは残念だったけど、きっと私たちはお互いにとっての通過点であったのだって今は思いたい。終わりではなく、通過した、そういうアクティブvorbで語りたいなって思います。

モノゴトは捉え方。人生受け入れよう。

No comments: