Tuesday, December 10, 2013

機内映画:「大統領の料理人」(2012 仏)

観たかったのですよ、でも観に行く時間をとれてなかったのですよ。だから、迷いなくこの映画を選択。フランスではなくって、韓国に向かっているというのに、フランス映画。私らしいでしょ?w

映画は回想録のような始まりでした。実在というかモデルになったシェフが活躍したのは1980年代のフランス。なんだかね、いろんな意味で昭和な環境に過ごす自分と重ね合わせたりしちゃいました。男の嫉妬に、誹謗、中傷。正直、めげそうになることも多いけど、私以上に闘っている人がいたという事実。そして貫き続けた先輩がいるという事実。ミラクルな料理であり家庭料理を強く愛してを作り出していて、本質を知る人には愛されていた人がいたという事実。見終えた時に、なんだか元気をもらえました。

おいしい料理を作りたい。喜んでいる顔がみたい。
そうだね、私も原点にもう一回戻って、お料理してみよう。 逃げちゃいけないね。

http://daitouryo-chef.gaga.ne.jp/

No comments: