Thursday, December 12, 2013

韓国出張

久しぶりに韓国出張行ってきました。一年以上いってなかったから、空港に到着した時には正直懐かしいな〜って印象。それってキムチの香り?w

今回は、全世界のデジタル担当が集まる会議。つまり共通言語はハングルではなくって英語。2日間英語漬けってのは、ちょっとばかり気が重かったけど、逆に他国の人と交流できるっていうのは嬉しい限り。参加国は40以上だっていうし、南米やロシア、ヨーロッパ、アフリカ...。日本にいるとわからないんだけど、やっぱりこの会社ってすごいよね。w

一日め、ホテルロビーで集まったメンバーはまさに多国籍軍。ミーティングがスタートしてからも、様々な英語が耳にはいって、質問が聞き取れない(笑。インドやオーストラリアの英語は慣れっこだけど、アフリカ系やラテンの英語は舌がまわってまわって(苦笑。おまけに本社とローカルの闘いならまだしも、本社の別チーム同士が激論。あらあら...
 
 ランチは社食で韓国家庭料理。もちろんキムチ付。今回同行してくれたパートナーがハングル大丈夫だったからいいけれど、メニューまでハングル表記のみっていいんすか?なんて、ほとんど新入社員のような感想が続く私。www

ま、ミーティングはその後も色々とありましたが。
今回の出張は、とてもいい機会をいただいたなっていうのが実感。もう少し、私頑張れそうです。

No comments: