Tuesday, March 30, 2010

今夜は満月です

「太陽か月か」と問われると、「月」のような人だと言われていた人生でした。プロジェクトで成功したとしても、陽の当たるのは私ではなくパートナーだった人。表舞台に立つのは苦手だし、そういう性格だからって思っていたけど、やっぱりどこかコンプレックスだったのは事実なんだよね。人間の心って複雑です(苦笑。

そんな中で、数年前にある人が言ってくれた一言で空を見上げるのが楽しみになった私。それ以来、「満月」を意識するようになりました。

「満月の日。月は、アメリカ大陸を6cmも地球から引き上げるんだよ。そのパワーってすごいよね。そして、月は見えてないと思っている昼間でさえ、実はずっと側にいて見守ってくれている。それはすごいことじゃない?だって、そこにいるんだよ!!!」

太陽ではなく、月だからこそできること。そんな「温かい存在である意義」を教えてもらったから、だったら私はそういう人間でありたいなって思えるようになりました。穏やかな温かさを与える人でありたい。。。

今宵はとても美しい月が見えています。
もっともっと、精進しなきゃ。

No comments: