Friday, March 05, 2010

前向き

「淡々と生きている」と私自身を表現されてから、まだまだ色々考えているのだけど、ひとつわかったことがある。

多くの人に「前向きな人」と言われがちな私。その度に「こんなに後ろ向き(ネガティブ)なのに、どうしてそう周囲からは思われるのだろう」と思ってきたけれど、「前向き」と見えるのは、きっと何が起きたとしても、目の前のことから逃げないから(逃げる勇気もないっていう噂もある)ということに起因しているような気がしてきました。逃げる暇があれば、その前に何か動いている。短気だからかもしれないけれど、まず向き合ってなんとか対処しようと動いてきた人生を送ってきていると今一度、実感してみたり...

今もまさにそう思いながら、一日一日を過ごしているのです。
起きてしまったことは変えられない。変えられるところをみつけなきゃって思っているのです。

人は変えることは不可能。
でも、自分は確実に変化できる。

過去を変えることは不可能。
でも、今は確実に変化できる。

変化させた今は、未来に続いている。
明日が待ち遠しい。
そんな人生を歩めている私。意外とやるじゃん!!(笑

No comments: