Thursday, December 31, 2009

2009年、移動総数12万8千マイル突破


2009年が、まもなく暮れていきます。

今年の移動距離はなんと12万8千マイル超。我ながら、よく移動しました(苦笑)。とはいえ、そのほとんどが昨年にも増して札幌との往復。女30歳半ばを超えると自分だけではない問題もわき上がります。だから、これもまた今の私にとって必然の出来事。。。いや、乗り越えるべきものだったのでしょうね。

コミュニケーションの勉強を本格的に始めた(通い始めた)のも今年からでした。残念ながら、秋のコースは断念せざるを得なかったけど、この学びを始めてから、色々なものが繋がりはじめたのか、私の周りの人間関係が新しい世界に進み始めたようにも感じます。うまく言えないけれど、これまでの関係の継続と深まり、新しい関係の構築と広がり。なんだか次のステージに足を踏み入れたかのような感じです。導いてくださった方々に、本当に感謝でございます。

プライベートの地味さは相変わらず(苦笑)。禊は終えたものの、なかなか簡単にはいかないもんですよね。でも、昨年よりも記憶に残したいことが多かった一年にはなりました。だから、そういう意味では進歩かな〜。各々の月にこんなことあったな、とか、
ここにいって笑ったな、とか、すごく思い出深い一年だったように思う。そして、久しぶりに自分以外の誰かをちょっとだけ大切にする、そんな気持ちを思い出せたかもしれません。。。なんて書いてみると、一応リハビリな一年としては上々だったといえるのでは(w。

が、その一方で古傷に塩を塗り込まれるような出来事も3度ほど一年の間には起きて(ほとんど事故だと信じたい。。。)、一瞬自分を見失いそうにもなりました。どちらかというと、昨年の禊の年よりも辛い気持ちになった一年。正直、「恨み」の気持ちをもちかけそうになったけど、友人たちの助けやら自分の気合いやらもあって、なんとか乗り越えました。人間の治癒力というか、なんというか素晴らしいと改めて感動。うん、やっぱりどうせなら、こういうポジティブな気持ちで生きたいな、と思う。

仕事。これまた色々ありましたが、この年末を迎える直前に自分にとっての回答を見つけました。もう悩むことはやめて、来年からはもっと違うことで意味あって悩む人生を選択しようと思います。まだまだ人生前を向いて生きていきたい。明日からの一年を誰よりも自分が楽しみにしたいと思っています。がんばるじょ。

ミレニアムと言われた1999年から2000年の変化の年から、あと1時間ほどで10年。この10年は、私にとってどんな変化をもたらしたのでしょう。
なんだか色々なことがあったと思うけど、まったく変わってないこともある気がする。それがいいことなのか、どうなのか。10年くらいのスパンではわからないね。

ますはまた明日。思いのまま、自分らしく生きていこうと思う。
そうしたらきっと何か見えるはずだもんね。

今年もみんないっぱいありがとう。
来年もよろしくね。

with all my love,
Miyu

No comments: