Monday, December 28, 2009

「悩む」と「迷う」

ここのところ何度も読み直している一冊、「サヨナライツカ」。
始めに読んだ時は、正直勢いに任せて一気に読んでしまったのだけど、なんだろう。。。後からじわじわくるというかなんというか、日々考えている中で、"あれ?"と思ってはその部分を重点的に読み直しています。

そうして、昨今気になっているのがこの部分。
**********
でもどうか、迷わないでほしいと思うのです。悩んでもいいけれど、迷うとろくなことが
ありません。悩んで悩んで悩み抜いて人間は大きくなるのです。けれども、迷って迷って
迷い抜いた人間は結局擦り切れて薄っぺらになり、
最後は悲惨な場所に押し流されてしま
うのです。だから、どうか後悔だけが残る人生だけは、
お選びにならないように。
**********

「悩む」と「迷う」の違いをこれまで意識したことがなかったけれど、もしかしたら、根本的に違うのかもしれない、と改めて思いました。私の人生は、悩みまくっているけど、もしかしたら迷わなかったのかも、だからこそ神に愛された(→最近の口癖)のかもしれないな、と自画自賛。w でも、これってきっと大切なこと。

今、またひとつ年の瀬に大きな悩み。
でも明日また笑えるために、多いに悩もう。でも、迷うのはやめよう。
なんだかそんなことを思う私です。

No comments: