Tuesday, December 29, 2009

「くいいじ」(安野モヨ子)

本日、仕事納めでございました。今年最後は、来年につながる仕事。ある意味、楽しみでもあり不安でもあり。。。でも、信頼する人と一緒だから頑張れるかもって思えたMTGとなりました。新しいチャレンジ、まずはやってみよう。。。

Anyway.

帰宅後。今年一年頑張ったご褒美に、友人からのお土産「マムナパ(http://mummnapa.com)」を開けちゃいました♪ で、明日の帰省を前に、冷蔵庫を整理しとかなきゃと思いながら参考にさせていただいたのは、コレ。

安野モヨ子さんは漫画家として有名ですが、この「くいいじ(上下巻)」の「食」に関するエッセイは、かなりリズミカルな文体でもあり面白い。そして簡単な料理レシピ(酒のつまみ的でもある)について、紹介もされているので、私のようなビギナーちゃんにとってはお手本書でもあったりするのです。お野菜をどうやったらより美味しく食べることができるのか、みたいなこと。突き詰めるってやっぱり面白いよね(→いまさら言うか!?)。

そうそう。最近、友人からいただいた柚子胡椒が大活躍中。
これは整理したくないのに、もうそろそろ無くなっちゃいそう。おねがりしてみようかな〜♪

No comments: