Saturday, December 19, 2009

百人一首

鍋会・・・いや、もとい。「次回のイヌ企画な会」だったはずなのに、一番記憶に残ったのは「百人一首」とはいささか怪しげな展開な夜でした。が、相手がMさんの会社の面子だもんね〜。想定していなかった私が悪かったか(苦笑)。

百人一首は、実際は初めてplayしましたが(古典の授業で覚えただけ)なにげに今改めて読んでみると興味深かったです。帰宅後、「歌」の意味を知りたくて色々ネット検索してみると、
"恋人を想う気持ち、恋人の気持ちが自分から離れていく悲しさ・恨めしさ、死別、この世の無情。自然の美しさ、四季の彩り"
をテーマに歌っているそう。

きっと今のこの年齢で詠んでみたら、全く違う印象があるかもしれない。
何かそこから学べるのでしょうか。

No comments: