Saturday, March 24, 2012

Takoyaki-Party

初の「たこ焼きパーティ」。

自分でたこ焼きをまーるく作るって、こんなに難しいのねっていうドキドキ体験。人間この年齢になっても、初めてなことでこんなに盛り上がるのね〜(笑。

大阪出身宅には必ずあると言われる「たこ焼き器」を前に、これまた初体験の友人と何をどう触っていいのか、ひたすら沈黙。ある意味、カニを前にしているようなready状態とでもいうのでしょうか(苦笑)。ようやく焼けてきてOKがでたと思いきや、これまた....難しいのよ。回らないのよ。カリッとできないのよ。うえーん

しっかし。たこ焼きって面白い。一体誰がこれを考えて始めたんだろう。お好み焼きは、ピザであったり、クレープであったり、ちょっとイメージ変えつつ世界にもあるけれど、たこ焼きってなんだ?誰が最初にまるめようと思ったんだろう?たこをいれようと思ったんだろう??

2回目は、変わりたこ焼きということで、チーズ+キムチ、めんたいこでトライ。出汁にあっているのか、チーズがめっちゃいい仕事しています。昆布とかつお節にあうあう!!おもしろーい。

お料理はやっぱり出汁なのね、と実感。お土産に、これまた大阪なうどん出汁なぞいただいちゃったので、何かトライしてみよう。カレーうどんがいいよって言われたけど、さーどうしようかな。

ここのところ、仕事でツメツメだったからリラックスできた時間。
K門ちゃん、お家にご招待ありがと。

No comments: