Friday, March 02, 2012

ビストロMiyu;「牡蠣のバターソテー」

なんだか朝から、気分は牡蠣。つい最近、同僚が「生牡蠣にあたった〜!!」と高熱を出したばかりだけど、気分が盛り上がってしまったのだからしょうがない。今夜のメインは牡蠣でございます(私のくいいじは負けないのです。w)

といいつつも、正直やっぱりへたれな私。慌てて帰宅して飛び込んだ商店街の魚屋さんから仕入れた牡蠣のフレッシュ加減にちょっと自信がもてなかったこともあって、バターソテー...いや金曜日だしガーリックバターソテーにしてみました。さらに香りづけに柚子胡椒を投入。これ、美味しくないわけない組み合せでしょ?(笑

牡蠣にかーるく小麦粉をまぶして火を加えるだけで、縮むことなくふんわり仕上がります。あ、お酒(ワイン)も必要だね。それでさらにふっくら。そういえば、生でいただくときは、ポジティブマンが「ウォッカを加えて、海の記憶にもどしてあげるんだよ」なんて言っていたな〜と過りつつ、加熱する時にはあんまり関係ないか?と自問自答しつつの調理タイムはあっという間に終了。うふふ、美味しくできましたよぉ。

今週は、公私ともに色々ありました。なんて私事をいれたらよもや素敵な話を思いきや、全くそんなこともないリアルな現実と向き合った1週間。でもね、今の私のプライオリティなのです。だから満足だし、頑張った自分に乾杯な感じかな。えらいぞ、Miyu!

No comments: