Sunday, March 11, 2012

「プロフェッショナルサラリーマン」(俣野成敏 著)

サムスン本に乗っかって、引き続きのビジネス本。そういや、コレ系の本を最近読んでなかったから、それもまたいいかって選択したのだけど、あっけなく2時間で読破。以前よりも冊数が減った私ではありますが、スピードだけはどうやら落ちてなかったようです(笑。

なにげにこの本は、20〜30代の若手が読むのがお薦めかもしれません。読み進めていくと、意外に自分にあてはまることも多々でてきて(真逆なこともたんまりあるけど)、笑ってしまうこともありました。でもって一応いろいろ振返りながら、考えてみたり。なるほど、そういう閲読方法もあるよね。w

色々と思うところはありますが、サムスン本然り。どうやら私の仕事スタイルは、企業に仕えるサラリーマンとしてはNGなところも多い模様。ある程度は、自覚しているからしょうがないやと思いつつ、チェック本的なものに出会うとまずは反省してみるというのがいいところな私(→自分でいうなって感じ?w)。でも、自分の生き方だもの、変えられないだよね〜(苦笑。

そうそう、ちょっと別の観点で気になった一言。
「群れることに不安。孤独になると安心。」

最近はちょっと保守的というか、ぬっくりしすぎていた気がします。新しいけど、馴染みのメンバーに囲まれて、仕事環境(仕事自体ではない)に甘えがでてきているのではないかって反省しています。安心だし、ストレスはないし、気が楽なのはいいことだけど、それでは自分が前進できないよね。あえて、大変な環境に身をおく事が自分が前進できる選択なのかもしれません。

春です。
頑張らねば。

No comments: