Thursday, March 08, 2012

ビストロMiyu;「Coq au Vin(鶏肉の赤ワイン煮)」

予想外に早めに帰宅できた夜は、残り食材を使って、ゆっくり食する事ができる煮込み料理を作りましょう。

頭の中で記憶している使わなきゃ食材は、先日のギフトな夜で使いきれず残っていた玉葱が半分、人参が半分、トマトが1個、セロリが1本。あとは、冷凍庫の中に待機中の鶏肉があったかな...と。あ、きのこ達も3種ほどいたな〜...等と考えて帰宅。そうそう、それと一度(事故のように)開栓した赤ワイン!!

で、悩んだ結果の今夜は「鶏肉の赤ワイン煮込み」。

この料理は、フランスの家庭料理とでもいうのでしょうか。骨付き肉をワインで煮込む、っていうのは、日本でいえば肉じゃが的なおふくろの味だそうです。これがベルギーにいくと白ワインを使ってクリーム煮込みをする「ワーテルゾイ」って料理になるのだけど、そう思うとちょっと興味深し。でも、この「Coq au Vin」と呼ばれる一品は、
「フレンチレストラン」呼ばれる場所では絶対ないメニューかもしれないし、私が作るのはさらにその手抜きバージョン。そもそも鶏肉さんは骨ついてないし(笑。

フランスから購入してきたハーブさんをがっつり入れて、ぐつぐつぐつ。
今宵はゆっくりとした時間を過ごせそうです。

No comments: