Saturday, October 01, 2011

油生活初日メニュー。

咳が止まらないと思っていたら、なんと(軽い)気管支炎と診断されてしまいました。

先生から「とにかく休息をとってください。空気が動きがちな環境や喫煙スペースにはいかないでください」と明確な指示があったにも関わらず、そうしたいけど出来ないのよね、今の私。なにせ韓国peopleの喫煙率ったら80%なんだもの...爆。

というのは昨日の出来事。今週は久しぶりに仕事なしで週末を過ごすことができるので、強い意志をもって「家で過ごす」と決めております。本当はレッスンいきたいのだけど、それこそ体調不良が長引き気味なので、まずは休息。それとちゃんと食事しようって気分。ここのところスタジオにいることが多いのでお弁当ばかりだ
し、体調悪さからどうにも食欲なし続きでちゃんとした食事してない。いかんわ〜、せっかくのお部屋バーカウンターが泣いている(笑。

さ。久しぶりにMiyuビストロ開店でございます。


今夜はお取り寄せ油を堪能してみたいと思っていたので、単純な私の頭は「油料理=アヒージョ」しか思い浮かばず、まずは一品目として「キノコのアヒージョ」作り。鷹の爪とガーリックをがっつり効かせて前菜です。キノコが美味しい季節になってきたけれど、ご近所のスーパーではまだその恩恵はあずかれないのが残念ですが、今日は「油を楽しもう」がコンセプトなので、それもよし。ヒタヒタに「五味一体寿油」なぞを使って、ぐつぐつと煮ていると美味しい香り。うぴぴ、嬉しいぞ!

でもってメインは、チキン。本当はコリアンダソースにしたかったのだけど、これまた近所のスーパーで
は売り切れだったので、セロリソースに変更。セロリって子供時代はどうにも好きになれなかったのだけど、大人になるとあの苦みある香りがなんとも食欲をそそります。今回はこのセロリにレモンと黒はちみつ、白ワインとオリーブオイルを加えてソースを作りました。コリアンダなら蒸しているところだけど、チキンは軽く塩こしょうでソテーに。ズッキーニにチーズをのせて、チンしたものを添えて「鶏のレモンセロリソース、ズッキーニ添え」の完成です。

我ながら、久々にビストロ料理完成。
ご褒美に白ワインをあけちゃおう。あれ...私たしか気管支炎だよね?(笑

No comments: