Sunday, October 23, 2011

「フレーミング」(タイラー・コーエン著)

ちょっと理解するには難しくって、時間がかかってしまった一冊です。最近はなんとなく本を読むモードじゃないっていうのもあるのかもしれないけど、けっこう1ヶ月くらい読んでいたかも...。

冒頭部において、「自閉症」が大きなテーマとして触れられています。過日読んだ本もアスペルガー症候群がテーマだったし、あらら...私どういうチョイスをしているのだろうなんて思っていたら、著者曰く「情報があふれた現代において、自閉症的な特徴が重要となってくる」というキーメッセージに一人納得。

SNSの台頭によって、私たちの身の回りには多大なる量の情報があるけれど、それを編集する能力というか教育って全然私たちにはないもんな〜。だからこそ、っていう部分が今、刺さっているのかもしれません。自分自身にも明確な回答ないから、なんとか知りたいし。。。うーん

とはいうものの、やっぱり未消化な内容。ちょっとタイムマシンにいれてみて、もうちょっと経ってから読んでみよう。

No comments: