Sunday, October 02, 2011

油生活2日め。

東京に来てから、揚げ物を作ったのは何年ぶりだろう。

基本的には揚げ物は外で食べることにしているのだけど、油生活エンジョイモードの私としては、久々に実行してみようかと。おまけに昨日、近所のお魚屋さんでとっても美味しそうなイカさん見つけちゃったので「カラマリフリット」でも作ってみようと、ようやく夕方動き始めた私。思えば、今日もまた朝から何も食べてない...いかん(爆。

北海道産のサラダ菜としめじが家に眠っていたので、それもサラダに盛り込んで、メインの「カラマリ」になんちゃってタルタルソース(これまた例の油屋さんのオリーブオイルを投入)をかけたら、今夜のディナーが完成。カラマリにはしっかりとトリュフ塩を加えているので、かなりの贅沢サラダです。満足や〜。

さて。

最近、延々と食事のことしか書いていませんが、あまり文化的生活ができてないのが実情。今日こそは、私のTDLともいえる「丸善に行こう!」と思っていたものの、残念なことに身体がいうこときかなかったのでぼんやりと家で過ごして、ちょっと仕事してって状態の一日。うーん、やっぱり私、疲れているのだろうか。

Aちゃんからのギフトである映画(Before sunset)を今日もまったりと流していて、ちょっと刺さった。私がフランス...というか、他国が好きな理由がそこにあるのかも。

「他国に行って数日は、複雑な環境になる。言葉もわからなくて友達もいなくてとても寂しくなる。だけど、それを過ぎた途端にとても自由な自分がそこにいる。だって欲がなくなって、すべて自分自身と向きあえるのだもの(かなり意訳)」

なんだか、翼が欲しい。飛びたい。

No comments: