Saturday, October 29, 2011

"残りご飯 de きのこリゾット"

引越しを機に、我が家には「炊飯器」というものがありません。

ご存知の通り、「ご飯とお味噌汁がなきゃ生きていけないタイプ」ということもなく、家で作っている炭水化物系といえばパスタやうどんといった麺類で充分だったりして。時に食べたい時には、ルクエを使ってレンジで一人分チンして作ればいいしなんて過ごしていたら、本当必要なくなってしまった(笑。

というわけで、久しぶりの「米」レシピの登場。シェアいただいた"新米お握りさん"なのですが、やっぱり夜遅くに帰宅してから食べようという気にならずにいたら数日経過。冷蔵庫にいれているので大丈夫だとは思うのだけど、やっぱり不安になったので加熱しようとリゾットを作ってみました。ま〜、洋風おじやですな(笑。

「秋の味覚祭」を一人開催中なので、冷蔵庫にふんだんにはいっているキノコや玉葱、フランスから買ってきた唐辛子入りのバターと牛乳を加えてグツグツ弱火で煮込んで、あっという間に出来上がり。仕上げにブラックペッパーとパセリを加えて、一回して盛りつけたら、パクチー(いつも登場。苦笑)を飾って完了です。

お米のもちもち感がとってもいいお仕事をしてくれました。
感謝、感謝。


No comments: