Saturday, October 22, 2011

ラ・トルチュ@広尾

「ステラマリス」の吉野さんが、4月にオープンしたビストロ@広尾へ行ってきました。彼と雑誌でお仕事をご一緒させてもらってから5年くらいたつな〜と遠い記憶に想いを馳せ、V社時代にお世話になったプロフェッショナル受付嬢・M子さんと久しぶりの再会へ。きゃんきゃん!!

M子さんはとっても素敵なお姉様で、V社をお互い退社してからもこうして時々会ってお食事させていただいています。前職時代に悩みに悩んでいた頃も、お家にご招待してくださって手作り料理を振る舞ってもらったな〜、旦那さんとも時間をご一緒させてもらったこともあるし(最後は何故かバレエ教室になってしまったけれど...笑)。当時、偶然に同じバレエスタジオに通っていたり、お互いに「美味しくて美しいものが好き」なことを理由にお昼間からワインを飲んでおしゃべり楽しんだり、舞台を観に行ってばったり会ったりってこともあったかな。でもその度に「Miyuちゃんは特別なのよ」って勇気づけて応援してくれる存在であったことは全く変わらない。本当にありがたいです。

さて。

回はちょっとだけ時間があいてしまったけど...の再会。場所はM子さんリクエストの「トルチェ」。がっつんフレンチが得意な吉野さん、どんな料理を楽しませてもらえるのでしょう?彼のビストロっていう今回の時間も気になるところです。パリのステラマリスに近いのか、芝のタテルヨシノに近いのか?

まずは"グジュール"、これはタテルヨシノの定番ですね。グラスでシャンパーニュをいただきつつmenuをみながら、次のアミューズ「アンコウの揚げ春巻き・レモンの泡」をいただきました。見た目にも面白く、缶詰めみたいなBOXでのサービスされたのだけど、おもしろーい!!こういうワクワク感の演出は、お外でお食事する時の醍醐味。さすがに家食ではこれはできません(笑。


次なるmenuは
お店の方とご相談して、「南の島のヤギのカルパッチョとルッコラサラダ」「軽くスモークして焼いているけど焼いてないサーモン」を選択。特にサーモンは"ステラマリス"の定番でもあるので、食べておかないと!なーんて思っていたから、なにげに吉野さんワールドチョイスしてしまっているかも。でも美味しいのだも、スモークサーモン好きとしては外せません。w

と言っている間にも、話は盛り上がりつつの女2人。前回会った時から「Miyuちゃんは悪女にならなきゃ!」と言われていたにも関わらず、今回のM子さんの印象としては「Miyuちゃん、なんだかcuteになった」らしく「方向性がおかしいわ!」とご指摘を受けてしまいました。あれれ?そもそも私、cuteになったの???

「テット ド コション」 (メイン)をいただく頃には、ワインを一本空けてしまった私たち。美味しい食事とおしゃべりにワインはやっぱりつきものだね〜、なんて実感しつつ、カラフェでもう少しだけ(苦笑)。楽しい時間はあっという間に過ぎていくのですね...。

M子さん、またご一緒しましょう。あっという間の楽しい時間でした。
そして。いつも応援してくれて感謝です。

No comments: