Sunday, June 12, 2011

野菜のテリーヌ with アンチョビソース

韓国・弾丸出張から帰国した途端、発熱。ここのところ体調よくないな〜って自覚していたし、どうやら最後のボタンを押してしまったのでしょう。てことで、この週末は引きこもっておりました。

昨日は延々と寝ていたものの、ちょっと身体が楽になってきたこともあって朝からムクムクと動きたいモード。本当はバレエクラスを受けに行きたかったのだけど我慢しなきゃと自制して、できた時間を何に使おうと思案した結果、決定したのは「テリーヌ」作り。これ、意外と下ごしらえに時間かかるのよね〜。

さて、そんな理由にて。

かなり厳しくなってきた冷蔵庫野菜(レタス、ベビーコーン、赤パブリカ)をふんだんに使っての贅沢な一品仕上げてみました。アクセントとなる主役として選んだのは、スモークサーモン。塩気もあるので、野菜全体が引き締まるな〜というもくろみ。パプリカ以外は緑っぽい色彩だし、おそらく見た目にもいい仕事してくれるだろうという予想通り、お楽しみの切り口タイムで満足。成功だぜっ!!

今回は、下味にコンソメではなくってブイヨンをつかってみたのだけど、やっぱりシンプルな野菜テリ
ーヌってこともあって、付け合わせのソースも念頭にいれつつ固めつつ。"お、そうだ!!バーニャカウダーのような野菜盛りだしなー"って、ふと頭に過ったこともあって、アンチョビソースを試してみました。これまた冷蔵庫で厳しい感じになっていたフレッシュクリームがいい仕事してくれたぞー。

今週は、限定カフェのオープンもあって引き続きのバタバタモード。
野菜ふんだんのテリーヌは、きっと私の安らぎタイムを彩ってくれるはず。

丁寧な時間は、丁寧な女を作る。
せめて私くらい、私に優しく。

No comments: