Sunday, June 19, 2011

「本番力」(和田裕美 著)

先日の取材でお会いした和田さんからの献本が届きました。同行した男性社員には届いてなかったから、女子向けってことなのかしら?

さて。

さっそく内容を拝読させていただいたきましたが、なるほどな〜ってこと然りだし、ふーんって思うことも多分にありだなっていうのが第一印象。とはいえ私は彼女のように「頑張る」ことをし続けられない性分だからなのかもしれないが故に、すごいなーって思う反面マネはできないって思っちゃいました。自分基準なのかな...、どこか私は私の出来る限りでベストは尽くすけど、あなたはあなたで頑張れって思っちゃう。自分が第三者に影響与えられる存在なんて思ってないんだよな、私はきっと。

昨夜、私がいま所属する会社の大学生プログラムで多くの学生と話す機会があったけど、多かれ少なかれみんな悩みがいっぱい。でも学生時代が故の悩みだったりすることもあって、私が先に経験した悩みだからこそ故に力になってあげたいなって思ってしまいました。平均的な人生よりもおそらく寄り道いっぱいして、悩みまくっていた私だからこそ、伝えてあげられることもある。でも、私は1対1の人間で、1対nにはなれないから、私らしいサポートの仕方で支えてあげたいと思う。

私はやっぱりアナログだ。

No comments: