Saturday, June 18, 2011

「幸せがお金で買えるわけ(The Joneses)」(2010米)

日本では未公開作品。キャッチーなタイトルと久々なデミ・ムーア主演ということで、金曜夜のお伴に選んでみました。

その昔、元IT社長だったH氏が「お金で買えないものはない」なんて発言をしていましたが、この映画タイトルでもある「幸せ」ってのは本当にお金と引き換えになるものなのでしょうか。ダブル主演である
デヴィッド・ドゥカヴニーが、自分の任務を遂行しつつも苦悩している姿をみつつ、私はやっぱり彼の方に共感してしまったな〜。

しかし。

この映画をビジネスやPR観点から観てみるととても興味深い。この4人のパフォーマンス、本当に自然でプロフェッショナルです。店頭販売のトーク以上に魅き込まれます(笑)。そしてとてもアメリカ的だな〜なんて思いつつ、もしや日本であったらどうなるんだろう、なんて考えてみるとちょっと恐ろしくなったりして。だって、隣の芝生ってかなり日本っぽいよね〜。

でもね。

私はやっぱり、幸せとお金は同じ場所にいないと思うの。

気持ちほっこりが私の幸せ。

No comments: