Wednesday, April 22, 2009

「エリオット・アーウィット」写真展

某出版社の編集人からお誘いをうけて、「エリオット・アーウィット写真展 New York and Dogs」のレセプションに行ってきました。

「New York」「Dog」がテーマと言えばで思いつく友人に声をかけると「行く!行く!」と誘いにのってくれたので同行。どうやら彼は、作者が誰なのか知らなかったある写真を、子供時代からとてもお気に入りで持っていたのだそう。で、なんとそれがアーウィット氏の作品だったとのことを知ったのは大人になってから。名前ではなくて、作品との出会いから好きになる。そんな出会い方って素敵だよねー。

彼の作品はどこか温かなんだけど、ウィットに富んでて人間くさい。そうして、御歳81歳となるご本人自身の雰囲気が、まさにそんな感じの方でした。やっぱり作品には人柄がそのままでるのかしら?w

前述した友人曰く、彼が撮影する犬の写真は「犬」ではなくて撮影している「人間」とのコミュニケーションがそこにあるので、優しくて温かいものが伝わるのだそう。犬を撮影する時、日本人はどうしても「かわいい」顔を撮りたいと自然な姿を忘れてしまう。でも、彼はそのまんま自分との関係性の中で撮影を行っているので、すごく生き生きとした姿をキャッチすることができる。なるほどなぁ。。。

レセプションではめちゃめちゃ人がいて、あまりゆっくり見ることができなかったから、期間中にもう一度足を運んでみようかしら。

会期 2009年4月15日(水)〜7月19日(日) 11:00〜19:00
会場 ライカ銀座店サロン
住所 東京都中央区銀座6-4-1
tel.  03-6215-7070
定休日 月
入場料 なし

URL http://www.leica-camera.co.jp

No comments: