Sunday, March 06, 2011

ソーシャルメディア革命(立入勝義 著)

しつこいけれど、ソーシャルメディア本です。流行ものでもあるし、自分の価値観が定まっていないから、色々な意見を取り入れたいという願望があるのかもしれません。かなーり読みまくってます。正直、はずれも多いのだけどね〜(爆)。

著者は海外在住の方の観点で、本著を書いています。だからこそでしょう、日本人の英語力の問題がSNSの発展を妨げていることをキツく言及したりして..ます.。確かにガラパコス化の大きな要因でもありますよね、言語力。私はいつまでたっても英語コンプレックスをぬぐい去れないし(大丈夫って言っていただいても、やっぱり自己基準が邪魔するのです)、だから著者の意見はよくわかる。もっともっと自由に言語を使えたら、私の感覚ももっともっと自由になっていたって思うし、それができてない自分がもどかしいのです。。

言語能力。相手を理解したいから、少しでも近づきたいから。

それが目的で言語って学んできました。コミュニケーション重視だからこその私の言語、...仕事的ではない。でも、私の人生、広がるきっかけだったこともよくわかっているから、少しでも学びたいし、近づきたい。

おっと、そんなこと改めて思ったら。
やっぱりハングルの勉強、頑張ろうかな...。最低限の距離感を縮める努力はしてみたい。
頭、くるくるしそうだけどね。w

No comments: