Tuesday, March 29, 2011

後方確認!

小学校入学前に、交通事故にあったことがあります。

叔父の運転していたクルマの前には、大型のバス、後方はバン。不思議なもので幼かった私の記憶の中にも、バスの一番後ろに座っていた乗客の驚く顔と救急車の音が、妙に記憶に残っていて、なんとなくだけど大きなクルマが前にあるとコワイな〜と子供時代(今は平気ですが)はよく思っていました。北海道に長いこと暮らしながらも、決して免許をとろうと思わなかったのも、きっとこれらトラウマ(というと大げさだけど)になっていたんだろうなってこと、心理学のお勉強をした時に初めて気づいたし(→遅すぎ)。

てことで。

今回のアクシデントでは、自分でも予期すること無くこの記憶がぶわっと蘇ってしまいました。深い記憶の底に眠っていたはずなのに、周囲の大人達の"救急車"という言葉が妙に心の中でざわざわしてしまったのでしょうか。妙に音に敏感になっていて、サイレンの音がするたびにドキリとしてしまっています。もともと聴覚刺激(携帯の音含む)にイチイチ反応してしまうタイプなので、変に今の意識が過剰になっているのかもしれないけれど、やっぱり眠ってたイヤな記憶が呼び起こされたのかもしれません。ううむ、また寝かしつけなきゃな〜。苦笑。

そんな聴覚不安をリカバーするために、安心を与えてくれる香りを与えなきゃ。
ちょっとだけ、そんな助けを得ながら、今宵こそゆっくり休もうと思います。

弱音はいたりネガティブな心に負けてる自分はやっぱり嫌いだから、明日の朝はフル充電な自分に戻るべく、トライしてみよう。
おやすみなさい。

No comments: