Monday, March 02, 2009

箭内道彦さん

友人との待ち合わせ前、ちょっと時間が余ったので近くの本屋へ。入口はいってすぐ場所に平積みされていた一冊。タイトルが気になって手に取ると、箭内さんの新刊らしい。結局昨年、提案までいただいていたのにご一緒できなかったことが頭に過ったこともあり、これもご縁と購入してみました。

あとがきにご自分でかかれているように、なにげに矛盾したことも書かれているものの、総体的にみたら「人生論」というか「如何に楽しく仕事の時間を充実させるか」みたいなことが書かれていて楽しく読めました。ちょうど私の昨今のテーマと似ていることもあるし、「あえて金髪にしてみた」的な行動をとる人たちに私は囲まれて生きているので、あぁそうだよなーなんて思ってみたり。

そうしてとても納得できたことのひとつに。今の若い子たちへのメッセージでもある、まずは「制約とかルールとかを大切にしなさい」ということ。自由をやることや個性があることが推奨されている世の中だけど、やっぱり「ちゃんと」していることを経験している人は強いのだよね。制約をしっているから、はずすことを楽しむことができる。私も後輩ちゃんたちを見ながら、いつも感じていたことなので、「そうそう」とか思っちゃいました(w。

私もどちらかといえば、会社員しながらも「自由人」と言われるタイプですが、どこか倫理観というか若い頃にしっかりと躾られたし会社の洗礼をうけたタイプなので、これを読みながら後輩クン達に読ませたいなと思いました。

箭内さん、いつかお仕事ご一緒してみたいなー。

No comments: