Monday, December 24, 2012

ビストロMiyu;シェフに学ぶ夜

姉が送ってくれた冊子のシェフレシピを 今夜は再び...いや三度のトライ。

何度も申し上げますが、彼のレシピは本当に考え尽くされていて、そして簡単なんだよね〜。完全にフランスの家庭料理に近いイメージ。でもでも、しっかり我々にとってフレンチ世界。ほんと、あのニコニコ笑顔からは想像できない腕利きさんでありクリエイターだよな〜(笑。

今夜の挑戦は、「ブラン・マンジェ」。フランス語で「白い食べ物」という意味です。普段は、デザートとして出されるこの一品をアペとして準備するのがシェフ流のなのかしら。雲丹と胡麻ペースト(家には、黒胡麻ペーストしかなかったので、見た目が違うのだけど。。。w)でソースを作って、ゆっくりと楽しめる一品となりました。豆乳と生クリーム、塩と胡椒だけってくらいのシンプルなベースのブラン・マンジェにソースで色々と遊べるって、興味深いし面白いよね。そして、なによりも見た目が豪華。これはホームパーティに使わなきゃ!!!w 

聖なる夜は、ぼけーっと食事をするに限ります(←いいのか、私??w)。
ということで、前菜をまーーーーーーったり楽しみつつ、一応チキンなぞ準備してみました。うーん、食べきれるだろうか??

 皆さま。
メリークリスマスです!!

No comments: