Thursday, December 06, 2012

「結婚しない」

10月クールで、お仕事をご一緒させていただいているCXドラマ「結婚しない」が、佳境を迎えています。今週放送は、なんだか色々考えさせられたり、(正直)いらっとしたり。自分の中にダブル主演の二人の想いがいったりきたりしました。ストーリーは何気に確認させていただいているのに、この感情移入ってどうよ(苦笑。

今週放送で天海さん演じる春子さんが、千春(菅野美穂さん)に諭します。

*****
「それが私の生き方なの。私は、ちゃんと自分で決めて選んで生きてきている。いつも周りに流されて、誰かに寄りかかって生きてきた千春とは違う。
 *
 自分の都合のいいように信じてどうするの。その人にまたよりかかっていくんじゃないの?どうしてあなたは、ちゃんと自分の道を歩こうとしないの。いつまでも甘えて、人の言葉に左右されて。 」
*****

自分で言うのもおこがましいけど、私は自分で決めて、自分で選択して生きてきました。だから今の私があると思うのですよね。友人から指摘される失敗も多い人生だし、もっと器用に振る舞えたらってなんども思ったりもしたけれど、無理なのよ(苦笑)。我が強いのかな〜、おかしなこととか自分が思ってないことに迎合できないのだもの。大人じゃないよね。

でも、自分で決めたから、責任は全部自分だと思って生きているから、春子さんの言葉、なんだかすっとくる。そして、これいいやっ、仕方ないやっていう発言(多分それは、強がりなんだし、どうしようもないからなんだけど)をする千春の心もわかる。元来、千春気質もきっとあるからなー、私。寄りかかって生きたいって思っているからな、私。

さて今の私、春子さんに叱られるのでしょうか?
リアルな春子さんと話がしてみたいです。

No comments: