Wednesday, April 25, 2012

ビストロMiyu;海老の山椒炒め

MOCO'Sキッチンで紹介していた「海老の山椒炒め」。

帰省する度に、海老(と帆立)だけは忘れずに大量購入して冷凍庫にはかならずストック。G.Wに帰るし、食材整理がてらこれは作ってみるしかないでしょ〜、と早速トライしてみました。

唐辛子と山椒をがっつん入れがもこみち流らしいのだけど、私はあえて唐辛子を控えめ&山椒がっつんバージョンへ。中華っていうよりも、和な感じの香辛料効かせてみたいな...と。でもって、すりおろしニンニクの代わりに「ニンニクの芽」を投入。色味をいいしね。

てことで、めちゃめちゃ簡単に、でも見た目豪勢な感じの一品が完成。これ、ビールに合いまっせ〜。
よし、明日の会に出してみようっと。

No comments: