Saturday, April 28, 2012

バヤデル



人生で一番、号泣した思い出のバレエ演目。 

最初は、ロイヤルバレエ(ヴィヴィアナ・デュランテがプリマの時代)の札幌公演。あまりの感動にどうしても翌日も観に行きたくなったにも関わらず、自分の当時のお 小遣いではたりなくって、姉に借金してまで2日連続で行った記憶があります(いまだにネタにされる。w)。そのくらい、自分の頭を揺さぶった作品です。 

そして、その後。初めてのパリ訪問の際に観た舞台が、やっぱりこの演目。 ガルニエのボックス席でお金がなかったので、ようやく押さえた後方の席が故にほぼ立ちっぱなし(苦笑)。でも、これまた大号泣。初めての海外のシアターだっ たこともあったけど、腰がぬけるくらいの感動だったんだよなー。あんな感動具合って...あの時以来あったでしょうかってくらいの思い出だから、リアルに思い出せる。本当に素晴らしかったし、その時に出会ったダンサー(マリ=アニエス・ジロー)をおっかけるくらいの衝撃だったなって思う。いまだにあの感動を求めて、この演目がると渡仏するしね(笑。

そしてさらにいえば。私が初めて踊ったソロ(一人で踊るバリエーション)は、影の王国のひとつだったってことも思い出深いのです。当時(16歳)の私は実は知らなかったんだけど、半年くらい練習したかな〜。いまだに(頭の中では)踊れますよ。めっちゃ練習したもの。週3回!!w

てことで、久々のバヤデル(http://deagostini.jp/bld/backnumber.php?id=26053&issue=16)。 
これは買いです。

No comments: