Tuesday, April 24, 2012

人生初の料理教室

 料理教室に行ってきました! 

フランス渡航期に、現地の教室に通ったことはありますが(フランス人のリアルなお家に入るのが目的)、こうして日本での教室に入るのは初めて。きゃーん、おもしろーい!!

某レストランのお客様専用として設定されているこの教室は、「隠れ家」と呼ばれているそう。友人の誘いで参加させてもらったけど、いや〜、感動でした。フライパンひとつでできるお料理は、シェフの方の計算しつくされたレシピで、簡単だけど手抜きがないしこだわりがある。やっぱりプロは違うよね。なるほどっていう、聞きたくても聞けなかった技というかタイミングというかを教えていただけて、いままで適当にやっていた自分に反省。もっともっと精進しなければな〜。

春キャベツと桜えびのペペロンチーノは、桜えびがめっちゃいいお仕事をしていて、香り豊かで春気分満載。キャベツの甘みがざく切りしているにも関わらず気になりません。ちなみに冬キャベツの場合は、一度した茹でした方が甘みがでるのだそうな。ほほーーーーーっ

もう一品のロワイヤル。これ、最高!!ぜーったいモノにしてみたい味。美味しいもの好きなポジティブマンがいらした時に、作ってみようっと。

No comments: