Friday, January 06, 2012

oumiushi(近江牛)

年始会かねての「福引きgetしたぜ肉祭り」を開催。

思えば魚食メインな北海道人。お肉さばき...できません(といいつつ、魚もできなけど。w)。ということで、お助けポジティブマンに出動お願い。いや〜、我が家の切れない包丁(さすがにそろそろ磨がなきゃなぁ)だというのに、どんどんと部位に切り分けていくのはまさに芸術です。すごいな〜、こんなん技術どこで学んだのでしょう?尊敬....。

年明け最初の会でもあったので、私も何かアペくらい用意しようと思ったけれどなんちゃってな実家メニュー(相手にとっては、謎らしいものばかり)を用意するのが精一杯。期待されてないから、それはそれでいいとはいっていただけるものの、やっぱり女子としては反省よね...。今年も頑張ってお料理勉強しなきゃ(涙。


てなことで。

肉祭りは、本当に堪能いや至福の時間。二人であっという間にかなりのボリュームを食してしまいました(爆)。最初は、ここなら大丈夫と切り分けていただいた部位を使って貴重なユッケを作っていただいて(間違いなく自分ではこんなことできない...)会はスタートし、お肉そのものの味を堪能。とろけるぅぅぅぅ。その後、シンプルに(トリュフ)塩・胡椒でフランス気分、その後にアジアン風味(ナンプラーやら香草でマリネ)や韓国風味(タレ)etc...。こんなにお肉って楽しめる、ある意味、旅行気分を味わえるなんて大感動だし、楽しいよね〜。うひょー

年末年始報告をしながら、いっぱい食べて、話して、笑って、気づくとてっぺん超え。
今年もこんな楽しい時間を持てたらいいね。

No comments: