Sunday, January 29, 2012

ビストロMiyu;「きのこのポタージュ」

ここのところ強烈に寒い。家に帰って、しばらくお部屋があたたまるまで、毛布にくるまりながらお風呂のお湯が温まるのを待つ日々。ううう...さぶっ。ここが札幌であれば、ある程度は我慢できるものの、やはり東京砂漠。あたたまるまで時間がたつのですよ...二重窓じゃないし〜(苦笑)。

てことで、そういう時は身体の中から温まりたいと思い昨夜は「きのこ満載のポタージュの素」を仕込みました。ちょうどポジティブマンが、お仕事帰りにママギフトをとりに来るって言っていたし、おそらく外のお仕事で身体が冷えきっているだろうからお出しするにもちょうどいかなぁと。ポタージュはあったまるしね、そして、(私が)レッスン帰りであまり時間がないだろうから、当日のおもてなし準備手抜きできるしっ♪(笑

作り方はとっても簡単。ただ手間というか時間はかかります。玉葱さんをゆーーーーっくり炒める時に、加熱しすぎたら甘みが逃げてしまう。ある意味、対話が重要? プラス、きのこが美味しい冬がこのポタージュ作りにはいいのです。心にも身体にも優しいけど、お財布にも優しい(笑)。今回は、しめじ+マッシュルーム+ぶなしめじ+しいたけの4種を使いました。まいたけは個人的には好きなんだけど、スープ仕様にすると香りが強すぎでどうにもNGというのが私の結論。てことで、今回は味わい深いけど主張しすぎないきのこシリーズ。そして、生クリームじゃなくて牛乳使いがポイントかな〜。もし、濃くがほしければこの素をつかって、のばしてつかえよし。優秀なレシピよね!w

さて。このレシピは、パリの8区にある日本人シェフのビストロで教えてもらった一品。ランチタイムにお邪魔して、なにやら現地に暮らしている日本人と間違えて声をかけていただいたのがご縁なのですが、意外に簡単だったのでびっくり。だってある意味、素材重視のレシピなので裏切られることがないのだもの(と、シェフにも言われた)。でも、しっかりと素材と分量を守るのがポイント!! といいつつ、守るべき分量は「きのこ:たまねぎ=2:1」だけです。w あとは...自分の舌で勝負!!!うふ、私に向いてるレシピよね。

ということで。

冷えた身体を温めることにも成功したようだし、喜んで食べていただけたし、本日もHappyな私ですが、想定以上にいっぱいおかわりしていただいて仕込んだ「素」がすべてなくなるというハプニング(苦笑)。ま、いっか。近々また仕込もうっと。

No comments: