Thursday, January 19, 2012

ビストロMiyu「生姜と手羽先のポトフ」

超多忙が起因してなのか年明けからずっと不眠気味なことに加えて、食生活が乱雑になっていた昨今。

カツラ疑惑が起きる程、艶やかだと唯一褒められてきた髪ですら、コシがなくなりパサパサ。長年お世話になっている美容師のお姉さんに薦められたオイルを使っても回復せず。あああ、よっぽどダメダメなのねぇと悲しくなります。

そういう意味では、食生活は本当に大切。ストレスとどう向き合うかも本当に重要。だからこそ、今夜は寒さ対策とお肌ぷるぷる計画もかねてのポトフを作るぞとお昼間から決めていました(笑。

生姜いっぱいのこのレシピ。パリのお姉ちゃんから教えてもらった一品です。味付けは、手羽先からでる美味しい出汁とお野菜からの旨味、そして整えるだけの分量のお塩。コンソメとかブーケガルニもなし。本当にシンプルなお料理です。とってもかしこまっていただく美しくて手間がかかったフレンチも好きだけど、私はやっぱり家庭的なフレンチが好き。シンプルだけどあったかい。見た目を重視しつつも、普段使いではとっても人間臭いっていうフランス人っぽいよね。w

日本でいえば、おでんのようなポトフ。コラーゲン満載だし、明日の朝はちょっとぷるぷるなことを期待してみよう。

No comments: