Saturday, January 28, 2012

ビストロMamaの原点

今から10年程前、「母の思い出をめぐる旅」なんて名付けて、都内を二人で歩いたことがある。まだ私が札幌在住だった頃のこと。子供時代から何でもできて優しい母の原点を一緒にめぐりながら、色々考えたな〜。

母の母校や、通っていた料理学校、謝恩会会場のあったホテル、衣装館。子供時代から何度となく聞いていた場所や空間をそこに感じて、なんだか不思議な気持ちになったものです。そして昨今、こうしてなんちゃって「ビストロMiyu」なんて名乗って料理をしていると、母のレシピや味が私のベースにあることを再度感じます。そして、その母がよく口にしていた母の恩師である「田村魚菜」さんという方の料理ってどんなんだったんだろうなって思ってみたり。一緒にここよって言われたの場所・自由が丘にいまだにあるんだよね〜、料理学校。やっぱり不思議。w

体験コースくらいいってみようかな。ちょっと母の原点を感じてみたい気分。
http://www.gyosai.co.jp/annai.shtml

No comments: